CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
ブログパーツ
Instagram
YouTube
Search this site


発表会に関する記事やレポート、新着情報をお届けします。



posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
六手連弾





第2部 〜Duo Stage〜 のトップバッターは 可愛い生徒さん2人と六手連弾をしました。
曲目は【 ドレミの歌 】   練習では、いつも歌いながら楽しくレッスンしました。そして時には厳しくもね(^^;

本番のステージ上でも実は小声で歌いました。というのも途中ヒヤリとする部分があったので
生徒さんをうまく引っ張っていくために・・・♪

しかし生徒さん2人のドレス姿が可愛くて天使みたいっ♡ 
もっと可愛いお写真が沢山あるのですが、ここではこちらのお写真しか載せられないが残念。

来年はどんな風に成長しているか、今から楽しみです。




posted by TOMOKO | 22:15 | 2011 発表会 | comments(0) | - |
第2部 〜Duo Stage〜
 









今回の発表会はソロ曲だけでなく、全員連弾曲も演奏してもらいました。
2人で1つの音楽を創り上げていく楽しさ、喜び・・・  1人では味わえない物がそこに存在します。

兄弟・姉妹でレッスンに通ってくれている子は仲良く2人で・・・♪ お揃いの衣装がとってもステキでした。
私も何人かの生徒さんと連弾をしました。

そして今回の目玉? 親子連弾です。
もう微笑ましいの何のっ!! 弾く前から、もう拍手したい気持ちでした〜。
お写真を載せたいけど 「 ハズカシイ・・・ 」 と声が聞こえてきそうなので、UPしていませんが
OKな方は今からでもご一報くださいませ(^^)

【 プ ロ グ ラ ム 】

■ドレミの歌(六手連弾)/R.ロジャーズ
■白雪姫より「いつか王子様が」/F.チャーチル
■子猫のジャズワルツ/湯山昭
■大きな古時計/ワーク
■惑星より「木星」/G.ホルスト
■キセキ/GReeeeN
■聖者が町にやってくる/アメリカの曲
■ジングルベル/ピアポント
■いつも何度でも/木村弓
■素直にはずんでカーニバル/J.ブルグミュラー(編曲:後藤ミカ)
■くるみ割り人形より「花のワルツ」/P.チャイコフスキー
■くるみ割り人形より「お客さまたちのおどり」「中国の踊り」/P.チャイコフスキー
■アンダー・ザ・シー/アランメンケン
■ピアノ協奏曲第2番 第1楽章/S.ラフマニノフ





 
posted by TOMOKO | 23:17 | 2011 発表会 | comments(0) | - |
オフショット

発表会のお写真(オフショット)を販売開始致します。生徒の皆さまには 先程メールにてご連絡致しました。
プロのカメラマンさんによるお写真ですので綺麗に撮れていると思います。
また現像の方も 自宅でプリントするお写真ではなく本格的な現像ですので仕上がりも綺麗です。

大切なお子様の晴れ舞台。また親子連弾をされた方はお子様との記念写真。
ぜひとも大切な思い出として 残していただきたいと思います。


本日より 2012年1月15日までヨシイフォトスタジオ様のWEBページで観覧できます。





posted by TOMOKO | 22:00 | 2011 発表会 | comments(0) | - |
第1部 〜Solo Stage〜
 




第1部は生徒さんのSolo曲です。みんなの演奏を客席で聴かせてもらいました。
舞台袖から送り出して迎えるのも良いけど、やっぱり客席でゆっくり聴かせてもらうスタイルが良いです。
ステージに向かう前の “ 自 分 と の 向 き 合 い ! ”    どんな小さな生徒さんでもあるハズだから・・・。

最後は自分でどうにかするしかない!緊張していても、そうでなくてもヤルしかない!
みんな意を決してステージに向かったんでしょうね。

そして客席ではお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんが見守って聴いてくれています。
このビデオカメラをセットしているお写真がなんだかリアル!

【 プ ロ グ ラ ム 】

■おもちゃのチャチャチャ/越部信義
■おどけもののおどり/N.リムスキー=コルサコフ
■いとまきのうた/デンマークの曲
■「さぁ、ワルツを踊ろう」「インディアンの踊り」/W.ギロック
■つかの間の幻影/S.M.マイカパル
■こびとの行進/G.バース
■4羽の白鳥の踊り/P.チャイコフスキー
■タランテラ/S.プロコフィエフ
■たのしいワルツ/中田喜直
■鬼火Op.309-2/F.ベール
■お人形の夢と目覚め/T.オースティン
■Allegro In A Major「春」/W.Fバッハ
■雨の日のふんすい/W.ギロック
■「幻の騎士」「セレナーデ」/W.ギロック
■ワルツ第6番 Op.64-1/F.ショパン


 
posted by TOMOKO | 22:44 | 2011 発表会 | comments(0) | - |
オープニング
 




オープニングはピアノ×エレクトーンのDuoでBeethoven作曲バイオリンソナタ 【 春 】 を演奏させていただきました。
のだめカンタービレでおなじみのあの曲です。

バイオリンソナタなので、その名の通りバイオリンとピアノかと思いきや、これまた違うんですね。
フルートであったり、クラリネットであったりと・・・ 色んな楽器が出てきていました♪ さすがエレクトーン!

オープニングなので多少緊張したかな? いえ実は全くしなかったんですよね・・・。
自信があった訳でもなく、た〜くさん練習を積んできた訳でもないんですけど なぜかリラックス♪
相手を感じながら、目を合わせたりして演奏したしカナ?1人じゃない!って思えたからでしょうか。

ロマンホールのピアノは、今まで何回か弾かせてもらっていますがこんなに潤しい音色を出してくれるなんて・・・♡
と弾きながら思っていました。 自分の実力以上のものが出るピアノですね(笑)

ピアノ×エレクトーンのDuoは実は人生初だったんです。
そのデビュー作品がこの曲でヨカッタ♪ そして相手が美香さんでヨカッタ♪
こんなにも気持ち良く、しかもステージで弾ける事って そうナイ事ですからね。貴重です!!






posted by TOMOKO | 21:03 | 2011 発表会 | comments(0) | - |
うさぎ

  


お手伝いしてくれたお友達=ゲスト陣。   イイ顔してるけど、またもやお顔にモザイクしときます(笑) 
私が知らない所でカメラマンさんにこんなお写真を撮ってもらっていたとわ〜!!
いいな ♪ いいな     私も一緒に映りたかった・・・。たぶんその時は走りまわってたと思う。
でも最後、この受付まわりで みんなで散々記念撮影会をしました(笑)


そしてまるで打ち合わせをしたかのような? うさぎのお花にはビックリ!!
お友達がプレゼントしてくれました。私の大好きなピンクいっぱいの可愛いお花をありがとう♡

うさぎのバルーンの事は何も言っていなかったのにっ!!
やっぱり何かの波動? 繋がり? あるんでしょーかッ






posted by TOMOKO | 22:51 | 2011 発表会 | comments(0) | - |
受付






受付はお友達2人にお願いしました。この時間、私は開演前でドタバタ!そしてオープニングでDUOがあるのでその調整?
ってもうここまで来たら調整もヘッタクレもありませんッ!(笑) テンポ確認してました。

その頃、受付ではこんな笑顔をふりまいてくれてたなんて〜
だけどここでは美女たちに、いちようモザイク(笑)





posted by TOMOKO | 22:20 | 2011 発表会 | comments(0) | - |
2011 プログラム
 



発表会のプログラム表紙です。

業者さんにお願いするつもりでしたが、予算的な事もあるのでヤッパリ自分で作る事にしました。
デザインやレイアウトを考えるのって、なかなか大変な作業。でも良い物を作りたい!っていう気持ちが強いので、ぜんぜん苦にはなりません。

クラシカルな雰囲気漂うロマンホールのイメージに合うように。
アンティークのフレームは 発表会のサブタイトル【 音の展覧会 】 にちなんで・・・♪


posted by TOMOKO | 13:00 | 2011 発表会 | comments(0) | - |